topimage

2017-05

 - --.--.-- --


こちらへどうぞ - 2014.01.19 Sun

こんばんは
オオサボリアーノ・お世話係です。

本館はコレと言ってネタもございませんが
本日はひさしぶ~りに別館を更新しましたので、
よかったらお立ち寄りついでにこちらもどうぞ♪

別館ふーたんぷらす





人気ブログランキングへ
本日もご訪問ありがとうございました♪


いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m


毛玉を作りに - 2013.12.01 Sun

土曜・日曜とお出かけ続きで
ブログめぐり&コメントのお返事も遅れてゴメンなサイ!




今日は今日とてこんなものを作りにユザワヤへ。
バボちゃんじゃないよ!(笑)





直径6センチはある丸いうさぎさんです。
なぜかサンドイッチが一緒の羊毛キットでした。






人気ブログランキングへ
本日もご訪問ありがとうございました♪

未知の - 2013.11.16 Sat

どうやら我が家にはモモンガがいるらしい。



↑モモンガっぽくないですか?(笑)
こうやって見ると、やっぱり大魔王様太ってるわ~~ww





さてさてちょっと暗い画面のお写真ですが
昨日はぽんぽんイタイのココちゃんでした。

今日はもう完全復活してますからご安心を。

兄ちゃんにオヤツをあげてるのに飛んでこないから
「あれ?」って思ったんですよね。

大好きなモノをいくつか差し出してみたけど
要らない~だったのでありゃりゃ!でした。

前回も換毛時にぽんぽんイタイだったので
時々ナデナデしながら様子をみてると
数時間後に乾燥パパイアを食べだし「復活」しました。

上の写真は調子が戻った時の写真です。

ココちゃんは人慣れしてないけど普段は超元気だし牧草ももりもり食べるし
実家に帰省しても食欲は落ちない頼もしいヤツですが
換毛時には注意が必要ですな。

一方の風太は人慣れしてるけど牧草はちょびっとしか食べないし
実家に帰ると少しずつ食欲が落ちたりするし
また調子を崩すタイミングはまちまちでよくわからないので
常に注意が必要であります。

当たり前ですがおなじうさぎでも全く違う。
先輩うさぎがいても参考になることならないことがたーくさんある。

ココちゃんが来て
「ハッ!他のうさ飼いさんが言ってることはこれか!」
と認識させられることもあります。
つまり風太にないことがココにはある。
逆に「何故教えてもいないのに同じことをやるのだ」と
思うこともしばしばですが。(笑)

うーん、風太が少し違うのかしら?
仔うさの頃から撫でろといってきたことがないし。
お鼻でツンツンしてくることもないし。
(ココはよくツンツンしてくる)
かわりに用があるときは前脚でバリバリ掘られるけど。

とりとめのない話になってしまいましたね。
最近しみじみと「うさぎさんは本当に難しい」と思ったので。

プラスαで考えなきゃならないのでしょうけど
未知のαだったりするのがねぇ。。

と明日試験だっつーのに思考が脱線しております。^^;




大魔王様、そんなところでゴロンちょしなくてもいいんじゃね?(笑)





人気ブログランキングへ
本日もご訪問ありがとうございました♪

皆様方のブログへのご訪問が滞っておりまする。
ごめんちゃい~~!

雨のイベント - 2013.11.10 Sun

はい、本日は二度目のローカルなマーケットへの出店でした。

残念ながらお天気には恵まれず
夜中は雷ゴロゴロの大荒れ模様だったようです。
(ワタクシ0時半ごろには就寝して気付いたら7時前でした。^^;)

それでも朝は薄っすら陽がさしたりして
このまま晴れるのでは・・・と思ったのですが。

Photo 13

セッティング完了

Photo 14

雨の予報でしたのでデッキ部での開催はナシ。

Photo 10

こんな感じで通路に机を並べての出店です。

Photo 12

すみません、何故前から写真を撮ってないんでしょうね。。

お昼近くには少~しだけ人出もあったのですが
午後からは雨がザーザー振りになったのもあってか、ガックリ少なくなり
やっぱり2時位には撤収準備する方も。。。

私達も3時頃には撤収しました~~

それでも今日はうさぎさんを飼ってらっしゃる男性が寄って下さって
お写真を見せて下さいました。

ココちゃんと同じ黒ロップさんで、
なんとなんと!同じブリーダーさんでした!!

生まれはココちゃんの方が1年ほど遅いけど
きっと同じ血筋ですよね~♪とお話しましたよ。^^

やっぱりお客さんは少なかったけれど
先月2人、今月5人(笑)でしたし
ココちゃんの先輩黒うささんの飼い主さんとも会えたので
良しとしましょう♪

あ、そう言えばですね
出店されてた方に仮面の占い師さんが居らっしゃいましたわ。
仮面の占い師
こんなお方。フリルはねつ造(笑)

もっとイマドキな感じのお兄さんでした。
ヒマだったし占ってもらえば良かったかな?


そして、こちらは我が家のイケメン^m^


相変わらずもぐもぐとご飯の時は我関せずのマイペース。



ココちゃんも換毛が始まりましたよ~~







さすがに気持ちがいいのか、ほんの少しの間だけグルーミングさせてくれます。



食ったどーーー!!な大魔王様。



さてと今月のイベントは終わりましたが
来週はとある試験を受けなければなりません。

お尻に火がついております。^^;



でも試験の前日にはユザワヤの講習会に行くのだ

人気ブログランキングへ
本日もご訪問ありがとうございました♪

いつもコメントをありがとうございます。
お返事&ご訪問が出来ずにすみません

あぽろくん - 2013.11.05 Tue

まーずさんちの大事な大事なあぽろくんが
虹の橋を渡って行きました。

あまりにも突然の事で、ただただ涙涙です。
そしてご家族のご心情を考えると、さらに涙涙です。

このブログでも別館でも数々の楽しいモデルさんになっていただきました。
ハロウィンでもUSSメンバーで描かせてもらったばかりなのにね。

お月さまには先輩うさぎさんたちがいるから寂しくないとおもうけど
まーず先輩のところに執事修行に行くにはちと早すぎやしませんか~


でもね
たくさんの楽しいお顔、美味しいお顔、可愛いお顔は忘れませんよ。

オバちゃんはいつだってあぽろくんのお顔は描けるから。
永遠にふーこ画伯の(この際自分で言っちゃいます)可愛いモデルさんです。


お月さまからおかんとおとんとお兄ちゃん達と
そしてみんなを見守っていてね。



あぽろくん、どうもありがとう。


ひさしぶりに - 2013.10.23 Wed

台風が近づいてきてますね。
これからお天気も荒れるところが多くなりそうです。
皆様、お気を付け下さいね。

ところでワタクシ、昨夜は数カ月ぶり
(下手すると年単位かもしれない)でお布団を敷いて寝ました。
え?今まではどうしてたのって?
しばらく前のお部屋の模様替えまではフラットにしたソファーベッドに寝ておりました。

しかし、模様替えしてからはソファーはソファーの形で使用していたので
ものぐさな私はそのソファーにそのまま寝ておりました。

私、割合その場に合わせた寝方をするので
狭ければ狭いなりに上手いこと落ちもせずに寝るのですよ。

でもねぇ、さすがに肩周が固まってきたようなので
観念してうさ部屋の畳の上にお布団を敷いて寝るようにしたのですが
しばらくぶりの布団の登場にまあ、風太とココがざわつくざわつく。
布団の上も含めて動き回る動き回る。

自分たちのテリトリーなのに勝手に場所を使うなんて!ってところでしょうか。
何か変化があるといつもしばらくの間は落ち着かないんですよね。

慣れたらどうってことはないのですが。































今日もお手手クネッで寝てたので
くねったお手手にちょっかい出そうとしたら気がついて
すぐさま逃げられたの図です。^^;










はい、今日のココちゃんはかろうじてお目目がわかりますね。^m^
牧草のアクセントは(笑)相変わらずです。





人気ブログランキングへ
本日もご訪問ありがとうございました♪

別館も更新しております

フリマのはなし - 2013.10.15 Tue


大型の台風26号が関東方面に向かってます。
該当地方の皆様方、防災情報をチェックして今後の動きには
くれぐれもご注意下さいね!

お世話係地方も風が結構強いです~~





さてさて先日13日にあったフリマのお話なんですが
数日前から友人がお手伝いを申し出てくれて、小物作りも手伝ってくれ
車も出してくれました。

当日の朝8時半に荷物を積んで出て9時にはしっかり受付を済ませて



こんな感じで受持ち場所のテーブルにセッティング



なぜかもうクリスマスツリーが!(笑)

私はハンドメイドでの出店でしたのでテーブル付きの屋内でしたが
フリーマーケットでの出店の方は外のデッキエリアが出店場所になります。

準備万端整ってあとはお客様待ち~でしたが







↑のタヒチアンダンスパフォーマンスの写真を見ていただくとわかりますが

客が来ない

日が悪かったんでしょうね~~
毎月出店されてる方が、
「いつもはもっと人出があるけど今日はぜんぜん少ない」と仰ってましたし。

で、結局売れたの?って話ですよね。

売れましたよ~~~2人だけ

そのうちひとりは元同僚でした~~(爆!)
わざわざ買いに来てくれて、
これまたたくさん買ってくれたので助かったのですが
もうひとりのお客様は私が席をはずしているときに来られて
門松うさぎのキーホルダーとイラストカードをお買い上げいただいたようです。^^
戻ってきたときにほんの一瞬だけご挨拶できました。

あまりにも人が来ないので
お隣で出店されてた方が早めに撤収されたので
私達も予定時間よりも早めに撤収しましたよ。

人出は少なかったけれど、初めての経験だったので
これはこれで大変勉強になりました。




「なにごとも経験なのです」

そうだね~~





「イベントも終わったことだし、僕たちをたくさんお世話するのだ」

そんなこと言って、遊んでくれないのは大魔王様達じゃないのさ~~


イベントにかまけてご訪問もサボりまくってましたが
徐々に通常営業に戻していきたいと思ってます。
おさぼりの間もご訪問&コメント下さった皆様、ありがとうございました~!



さてと、次はクリスマスカード用の絵を考えないとね~♪

人気ブログランキングへ
本日もご訪問ありがとうございます♪

まだ暑いねぇ - 2013.09.23 Mon

今週の木曜あたりから少し気温が下がるらしいですが
まだまだ日中はあっちぃお世話係地方です。

エアコン入れてるよ~~~!













カイカイもぞもぞのココちゃんと安定の不動、大魔王様。(笑)



ちょっと前に作って微妙なところで失敗のブックカバー



絵とか縫製はいいんですけど
縫ってるうちにサイズが少々小さくなってた。←どれだけアバウト?おかしいなぁ。



出版社によっては普通に入るのですが、大抵の文庫ではちょいキツキツサイズ。
入らないことはないので、使いますけどね。^^;




こういうところに大雑把な性格が出るのだ。

人気ブログランキングへ

コメントありがとうございます。
お返事、ご訪問がなかなかできなくてごめんなさい!!

近くと遠く - 2013.09.20 Fri







牧草の海で~~




ペレットをもぐもぐ食べる大魔王様~



今回はココちゃんがソファーの下にお籠りです。

でもオヤツの袋をガサガサさせると速攻で出てくるのですよ。(笑)





ここからはお世話係のつぶやき。

ワタクシ、絵を再開してからはもっぱらデジタルで描いておりました。



こういうペンタブレットという道具のこの黒い板のところに向かって
プラスティックのペンでカリカリと手を動かすのです。




で、見るのはPCのモニターな訳です。
慣れないと不思議な感覚なのですが


これはボツ絵

手元で手を動かして、実際の作画の進行状況はモニターで見るのです。

ご覧の通り、モニターと私の間は少なくとも30センチは離れているわけですよ。

そして最近ショップの商品を作ったりするので、

普通にアナログで絵も描くようになって気がついたことは

「近づきすぎると細かいところが見えない」 でした。

き、気がつかなかったなぁ!
こんなに遠視が進んでるなんて!!

あ、誰?老眼だって言ってるのは~~!正解だけど。(笑)

20センチより先に近付けない。
15センチくらいだとぼやける。(^^;

私、ちょっとばかり近視の上に左右の視力が違うので、
右と左で近視と遠視がそれぞれバラバラ。

これ以上進んだら遠近両用と言うものが要るのだろうか。。。。


この記事をお読みの若者よ!

いずれ「ああ、こういうことか」とわかる日が来るのですぞ。



でも、近視なら遠視が入ってプラマイ0(ゼロ)になってもいいんじゃないの~~~




上手くいかないものですな。


人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました~♪


もうひとつ欲しい - 2013.09.09 Mon

2020年東京オリンピック開催が決まりましたね。
ヤッター!!

7年後が楽しみですね~!^^


さてさて、今日も短く。



我が家のココムさん、



こんな感じでお澄まししてますけど



オチリがチッコでカピカピになってるのです。
ペットタオルで追いかけながら拭くのですが埒が明かず

トリミングしたいのですが
隙をついて仰向け抱っこしても私の手は二本。。。
片腕では暴れん坊の制御は出来ず。

もう一本手が欲しい。




大魔王様はソファーの下にお籠り

人気ブログランキングへ
本日もご訪問ありがとうございました♪

拍手にコメントありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

風太とココのお世話係

Author:風太とココのお世話係
2010年12月生
アメファジ 風太♂3歳
2012年7月23日生
ホーランド ココ♀1歳
の2兎のたれ耳の日記です。
ときどきお絵かきしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
風太 (267)
係のつぶやき (105)
知恵比べ (5)
匠のしごと (13)
環境づくり (11)
友うさ (8)
お迎えのころ (3)
風太ごはん (9)
おでかけ (15)
実家ばなし (9)
作ってみよう (8)
小劇場 (3)
節電 (2)
風太とココ (245)
ココ (7)
風子ちゃん (1)

かうんたー

今の人数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

