topimage

2017-06

 - --.--.-- --


なんとかと煙は高い所が・・・ - 2011.10.09 Sun

お迎えから2週間、こういう写真があります。

20110312ケージ上
2011/03/12 19:30 なんだかデコっぱち

ケージの上であ~る。
とにかく好奇心旺盛で、人間も怖がらない。加えて高いところも大好き。

写真の右側にソファがあるのでソファ経由でケージの上に上がってました。
ホントは上げるつもりはなかったのですが、写真の左側の押し入れとケージの間から、 壁飛びして上がろうとしていたので(実際、失敗しつつも一度成功してた)怪我されるよりもソファ経由で上ってもらったほうが、本人にも飼い主の精神衛生上にもいいので良しとした。

20110312ケージ上爆睡
2011/03/12 19:35 食ったら寝るばい

最初は部屋の半分弱を100均等のネットで仕切って遊ばせてましたが
本人の興味が広がるにつれてだんだん行動範囲を広めて行きました。

風太がジーッと何かを見つめているときは行動を移す前兆なのです。
たとえば仕切りの先を見つめること数日、それはもうその先に行く気まんまんなのです。
というか、行きます。どうやっても行きます。

そうやって勢力を拡大していった訳です。
しかしながら行って欲しくないところももちろんあるわけで。

こんなトコとか↓
テレビ裏

私はテレビ台代わりにローテーブルの上にテレビを置いているので、結構後ろにスペースができるのです。
冬場は暖かかったのでしょうか、テレビ裏で寝るのがマイブームだったようです。
いたずらするようになったので今は行けないようにしてますが、狙った獲物はなかなか諦めない大魔王様、大変でした(涙)

行動範囲が広がるにつれてあれこれ対策を講じて。
知恵比べです。
負けること多かったですけどね (ヽ´ω`)


人気ブログランキングへ


命名風太 - 2011.10.08 Sat

風太をお迎えする前に身近にいたウサギといえば友うさ1羽のみ。

その前には職場の元パートさんが、ホーランドロップの女の子を飼っていたので
こんなことをするとかこんな果物が好きとか時々話題に上っていたり、また友人がウサギをお迎えしたときも、ためになるネットのサイトとか、わかる範囲でとアドバイスをくれていた。

少なくともそういう面ではまったくの無からのスタートというわけではなかった。

生きものを衝動買いするなんて無計画すぎるんですが、
大体において私の人生行きあたりばったり。
まぁこれも縁ということで。

それから、風太を連れて帰る途中で友人が
「名前をつけなきゃ!何がいいかな~」
といろいろ候補を挙げてくれた。

私といえばちょっと放心状態だったのでまったく何も思い浮かばなかったし。

候補には ”やまと” も挙がったのだが
「うーん、でも略して呼ぶと”やまちゃん”になるよ?」
と私が言うと、それはある意味イヤだ!と友も却下。
(”やまと”もとてもいい名前なんですよ~。ただ、”やまちゃん”と呼ぶ場合、
某お笑いの方を連想しちゃうのでね(´∇`)キライジャナイケド ごめんね”やまちゃん”)

結局”風太”の名前が出たときになんだか一番しっくりきたので”風太”に決めた。
ゴッドマザー(名付け親的な意味で)は友人である。

で、その風太なのだが、
「ウサギにも個体差がある」
という、実に当然なことをびっくりするほど認識させられることとなる。

20110227お迎え直後
2011/02/27 15:19 お迎え直後 探検ちゅう

まだ家に来て間もないころ、ケージの中の風太をちょっと撫でようと思って
手を近付けたら、逃げるんじゃなくて鼻づらでグイっと手を押し返したのだ。

当時の私は
「いやいやいやいやいやいや今のは何かの間違い。間違い!
仔ウサギが仔ウサギがそんなことをするハズがない
たまたま。そうたまたま、そんなかたちになっただけ!」
と動揺する自分に言い聞かせ、た。

20110327かじる


・・・・間違いではなかった。

人気ブログランキングへ

まず、うさぎありき。 - 2011.10.04 Tue

風太をお迎えしたのは今年の2月27日の日曜日。
友人とコストコへ行った帰り、前にたまたま寄ったらウサギも売ってた
ホームセンターのペットコーナーにその日も寄り、もちろんウサギも見に行った。

風太はミニレッキスと一緒のケージで、ミニレッキスに乗っかられたまま寝ていた。
アメリカンファジーロップと書かれていて、レッキスは知っていたがアメファジは
初めて聞く種類で、私には見たとおり”たれみみ”なことしかわからなかった。

だのに、だのに、そこでひょっこり買っちゃったのだ。
(一緒に行った友人が近所に住んでいて、うさ飼いの先輩だったので
思いきれたんですが。)

それから、ケージやら必要な用品を買いにペットショップのあるモールまで戻り
友人の指示に従って一式買いまくって家に帰りました。

トイレ用の消臭砂は家の近くのホームセンターが安いから!と友人が買いに行って
くれている間にケージを組み立て、いろんなものをセットし、
ペレットもこれまた友人が、動物病院で取り扱っているいいのがあるからと
分けてくれたコンフィデンスをバーニーズセレクションのグロースと半々に混ぜて
準備した。

で本人はというと、箱の中でもリラックスしてたようで
ケージに入れてペレットをあげてみたらモリモリ食べる。
手にのっけたままあげても平気で食べる。
環境が変わっても平然としてる。
と、いうかすでにケージから出る気満々。

お迎えのころ


いや、いくらなんでもそりゃダメよ。と3日は出さずに”できるだけそっとして”
おいてみました。


お迎えのころ2

しかし、こんなかわいい顔をしててもやはり大魔王様は大魔王様なわけで。
あたりまえだが、友人のうさちゃんとはまったく違っていました。

たぶんつづく~。


人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

風太とココのお世話係

Author:風太とココのお世話係
2010年12月生
アメファジ 風太♂3歳
2012年7月23日生
ホーランド ココ♀1歳
の2兎のたれ耳の日記です。
ときどきお絵かきしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
風太 (267)
係のつぶやき (105)
知恵比べ (5)
匠のしごと (13)
環境づくり (11)
友うさ (8)
お迎えのころ (3)
風太ごはん (9)
おでかけ (15)
実家ばなし (9)
作ってみよう (8)
小劇場 (3)
節電 (2)
風太とココ (245)
ココ (7)
風子ちゃん (1)

かうんたー

今の人数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

