topimage

2017-05

 - --.--.-- --


内職? - 2012.12.20 Thu



ニンジン葉。



やることは山ほどあるのにうさぎーず最優先。



葉付きニンジンを探して仕入れて保存食作製。



葉っぱの下にはスライスニンジン。

エアコンの入った室内は乾燥気味でよく乾くので(笑)

1日〜2日でカリカリ乾燥ニンジンの出来上がり。




それもこれも大魔王様、あなたのためですよ〜。

年末の帰省に向けて、移動のせいで食が落ちた時でも食べそうなモノを

せっせと作っているのです。




黒い弾丸(笑)には初めての遠距離移動ですが

ビビっても多分食欲は落ちないんじゃないかと。

おりこうちゃんなので牧草があれば大丈夫でしょう〜。


ああ、ほんっと牧草を食べる子はいいわ〜〜!!








人気ブログランキングへ

本日もご訪問ありがとうございました~♪


そんなこんなで更新・お返事遅れております。
コメント欄も今日は閉じております〜

お取り寄せ - 2012.03.24 Sat

さあ~懲りずにまた、牧草のお取り寄せですよ。



一袋50~100gのいろんな牧草です。

どれか食べてくれるのあるかな?




なんて撮影しているちょっとの隙にこの仕事の早さ!




そして、乱入~。




おや?気になるのがありますか?




なんか食べる気まんまん!?

それならと2種類を少しあげましたが。。。

見向きもしません。(´Д` )

オーチャードグラスの固めの茎をひとつ、

手で持ってあげたら食べましたよ。(~_~;)


君は~。。何様ですかぁ(*`へ´*)


大魔王様ですが。お手を煩わせましたなのだ~



で、今日はもうひとつお取り寄せがありますよ~♪

八丈島の明日葉です~。人用の柔らかいヤツですけどね(^^)

この間から気になってんですけど、やっと買いました。

さあ、風太くんは食べてくれるかな?






食べましたね( ´ ▽ ` )ノ よしよし!

たんとお食べ~!




できれば牧草もね(笑)

ペット(ウサギ) ブログランキングへ
いつもご訪問ありがとうございます♪

めずらしく - 2012.01.28 Sat

あまり牧草を食べない大魔王様。

目先を帰るとその時だけはちょっと食べる。

今日はトイレットペーパーの芯の中に牧草を詰めてみました。


牧草食べる

おお、食いつきました~。

牧草食べる2

ムシャムシャ。

牧草食べる3

ムシャムシャ。

牧草食べる4

・・・・

牧草食べる5

ムッシャムッシャ。



食べたら当然、眠くなる~。

ケージの上でお昼寝ですよ。

寝る



起きたらお腹がすいたので、

仕方なくナチュラルファイバーを食べてみるも、、、

仕方なく食べる

気に入らないので、器をケージの外に放り出す!

ばらまく

中身もバラまかれちゃいました~。


ちゃぶ台返しならぬ、ご飯入れ返しだね。

おやつ入れ返しもよくやるよね。

なぜわざわざひっくり返すのかしら? 

うさぎさんの不思議だわ(笑)



人気ブログランキングへ

いつもご訪問いただきましてありがとうございます~♪

食べる食べない - 2011.11.20 Sun



ipad

もはや
ipad2


犯人↓

ベランダパトロール


ベランダチェック

モノはいいとして、きみのおなかの為には良くないんじゃないかな?



おなかと言えば

大魔王様、相変わらず牧草をあまり食べません。
食べる生野菜も偏ってるし。

仔うさぎの頃は牧草、よーく食べてたのになぁ。

牧草をあまり食べないと●が真っ黒くなる。
牧草をたくさん食べていたときには茶色かった。

なので、少しでも繊維質をとってもらおうと
ペレット牧草なるものを与えています。

純

ウーリー社の”うさぎのペレット牧草”です。
(現在”純”と”うさぎの七草”と”うさぎのはっぱっぱ”の3種類あります。)

これは食べます。
でも高い。高い。

なので毎日”七草”と”純”を大体ひと掴み(10g程)ずつあげてます。
すると●が「牧草食べてますよ」な色になる。

牧草のほうも諦めずに、比較的嗜好性のいいオーツヘイとか、メドウズヘイとか、それにアルファルファを風味付け(笑)程度に混ぜたりしてあげてます。

そうすると少しは食べてくれたりするので。

そしてペレットは体重の1~2%が理想だそうですが、
大魔王様、現在体重2050g  2%で41g

うーむ、今のペレット量は大体50gで2.5%か。

よし、がんばってなるべく牧草を食べていただきましょか!

わるいごはいねが~

ゴミ漁ってどうすんの。


人気ブログランキングへ





葉っぱちゃんその後 - 2011.10.20 Thu


昨日の日記で風太にスルーされたニンジンの葉っぱちゃん
おかげさまで、その後がっつりと食べました。
(あ、チモシーリースに刺していた分を一度に全部は食べていませんので (^^))


1枚目の写真はめずらしくかわいいお顔だね~(*´∀`*)
にんじんうまー

うまうまー

うまいねー

最高っす

かわいこちゃんから大魔王へ変身しているように見えるのは気のせいか。


人気ブログランキングへ

葉付きにんじん - 2011.10.19 Wed

出勤のため駅に向かう途中の商店街で、いつも私が通る時間に開店準備をしている
やさい屋さんが、今朝は葉付きニンジンを店先に出していました。

通りすがりに発見して
”おおっ葉付きニンジン!買いたいがもう電車が来る”
”いや1本くらい遅れても大丈夫”
”いやしかし電車に乗るし?ニンジン持って出勤!?”
と一瞬のうちに脳内でせめぎ合いながらも諦めて電車へ。
しかしながら
”やっぱ、買っとくべきだったか?うさ飼いの姿勢としてはまずニンジンだったか?”
”あそこはたしか7時までの営業だったはず”

お店が開いている時間に帰ることがほとんどないので、今日は間合うように帰る!と
ニンジンのために、なんと6時過ぎにはやさい屋さんへ到着。

やりました。葉付きニンジン、GET♪

こうしてお世話係は大魔王様のために葉っぱちゃんを手に入れてきたと言うのに。

たべやしない。

ちょっと~食べてたでしょ?ニンジンの葉っぱ、食べてたでしょ~!?

!!!一目散にペレットへ突進ですよ。

頭にきたからこうしてやった。
ニンジン葉リース
干してやれ。


で、きれいに洗ってあげたニンジン葉は無視したくせに
ニンジン全体の写真を撮ってたら


ニンジン葉そのまま

邪魔しに来てこっちを食べ始めた。




振り回されっぱなし

人気ブログランキングへ

水分少なめが好き? - 2011.10.18 Tue

大魔王様は、生の果物を一切食べません。
ドライフルーツでもイチゴやバナナは食べません。
食べるのはフリーズドライのりんご、桃、アプリコットあたり。
あ、青パパイヤやなつめも食べます。

生野菜も今のところ食べるのは少ないです。
青ジソ、バジル、ブロッコリーの葉、ニンジンの葉。
野菜じゃないけど生えん麦。
ニンジン本体は生では食べません。干しニンジンのみ。

ブロッコリー大好き

昨日キャベツにトライしましたが惨敗でした。
偏らないように色々食べてもらいたいんですけどね。

他のうさブログでうさちゃん達が、お口を赤やら緑やらに染めて
うまうましているところをみるとかわいいなぁと思うのです。

ダンボールにはめっちゃ食いつくのにねぇ?

破壊後


・・・・気がお済みになられましたでしょうか。


人気ブログランキングへ



試行錯誤で - 2011.10.17 Mon

近所の自販機で冷たいコーヒーを押したのに熱いコーヒーが出てきた、お世話係です。
アイスとホットが切り替わる時期ですね~。
しかし自販機の管理してる方、中身変えたら表示も切り替えないと!!

と、前置きはこのくらいで。

なかなか食べてくれないチモシーですが、目先を変えると食べるようなことが
本に書いてあったので、残っている分で穂先の束など作ってみたらちょっとですが
食いつきました。

穂先束
贅沢モノめ

それ以外にもチモシーが残るので、こんなモノを作ってみたり。

チモシーリース

ただ、これをどうするの?ってことなんですが
用途は思い浮かびません。
クリスマスリース代わりにケージの扉にでも付けておこうかな?くらいです。

意外と食いつくかもしれませんしね (ΦωΦ)フフフ…


そしてお試し牧草ですが、自分の記録として
どれなら食べてくれるのか?ちょっとこんな感じでしばらく様子みてみます。

実験1016


オーツヘイはおまけです。基本はチモシーで。
メモは付けとかないとすぐにどれだか分からなくなっちゃうので。

で、一日経った結果

実験1017

とりあえずは真中かしら。

まだまだお試しは続きます~。


人気ブログランキングへ



お試し! - 2011.10.15 Sat

「・・・いったい何ですか、これは?ナニ始めようってんの?」

チモシー畑

なにも始めません。
君があんまり牧草を食べなくなったから、どうにかして食べてもらおうと思って
お試し的なモノを色々取り寄せてみたんです。

チモシー畑乱入2

「全部違うの?」

違います。
ちなみにチモシーキューブも2種類とアルファルファキューブもありますよ。

キューブ

APDティンボキューブ、どんなものか頼んでみたけど、グラム対比でオリミツの3倍のお値段。高級ざます。
(ちなみに上のピンクの袋のアルファルファキューブは1kgでAPDとほぼ同じ値段。)

キューブ違い
57gと250g

「他におやつは?」

おやつ

イチジク、マンゴー、パパイヤ、おまけのパイナップル。
リンゴペレットダイエットっていうのも買ってみました。

「しかし、牧草こんなに買ってどうするのさ。前のも残ってるじゃん。」

君が食べないからさ!いいのだ、今回のは君と同じように牧草に食いつきの悪い、
友うさ君にもおすそ分けして試してもらうから。君のペレットをお願いしていたから
取りに行くしね。

で、今回買ってみたもの。

①US1番刈り、US2番刈り、カナダ1番刈り、カナダ2番刈り、北海道1番刈り、2番刈り、3番刈りの各100g×7袋セット(でもUS2番刈りが入ってなくてカナダ2番刈りが2袋入ってました)

②APDティモシーゴールド(2番刈り)284g

③新刈り23年度産 ハイミネラルチモシー×2、オーツヘイ、アルファルファの各500g 選べるお試し4袋セット

どれかに食いついてくれるといいんですけどね。・・・APDだと、ちと懐が痛いけど。

「えーっと、どれにしようかな」

おやつに乱入

いやいやいや、違うから。食いつくのはそこじゃないから。


当たりはあるのか空振りか結果は後日!

   人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

風太とココのお世話係

Author:風太とココのお世話係
2010年12月生
アメファジ 風太♂3歳
2012年7月23日生
ホーランド ココ♀1歳
の2兎のたれ耳の日記です。
ときどきお絵かきしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
風太 (267)
係のつぶやき (105)
知恵比べ (5)
匠のしごと (13)
環境づくり (11)
友うさ (8)
お迎えのころ (3)
風太ごはん (9)
おでかけ (15)
実家ばなし (9)
作ってみよう (8)
小劇場 (3)
節電 (2)
風太とココ (245)
ココ (7)
風子ちゃん (1)

かうんたー

今の人数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

